ホーム > サポート > メールアカウント・サーバースペースサービス > 設定情報 > メールソフトの設定

メールソフトの設定:Thunderbird


Thunderbirdでのメール設定方法をご案内いたします。



まず、インストールし、初めての起動の場合は下記ウィンドウが出ます。
「メールアカウント」を選択し、「次へ」へ進んでください。

既にThunderbirdをご使用で、新規アカウントの設定の場合は上部メニューの「ツール」を選択し、プルダウンで表示されたメニューの中の「アカウント設定」を選択し、表示されるアカウント設定ウィンドウの左下にある「アカウントの追加」ボタンを選択してください。

アカウント設定ウィーザードが開始されます。
「メールアカウント」を選択し、「次へ」へ進んでください。



名前とメールアドレスの設定です
上部テキストエリアは届いた相手に表示される名前です、任意の名前を設定してください。
下部テキストエリアは設定する電子メールアドレスを入力してください。



サーバ情報の設定です
受信サーバの種類にはPOPを指定してください。
メール受信サーバのテキストエリアには「mail.freedom.ne.jp」を入力ください。
新規インストールの方は下部にメール送信サーバの設定項目がございます(下記画像を参照してください)
メール送信サーバのテキストエリアには、メール受信サーバで入力したメールサーバ名と同じものをご入力ください。



ユーザIDの設定です
設定するメールアドレスの@より前を入力してください。



アカウント名の設定です
こちらは、お客様がご使用の際に分かりやすいお名前を入力してください。
送受信に関わる情報ではございません。



設定完了画面が表示されます。

間違いがなければ「完了」を選択してください。



サーバ上のメッセージダウンロード作業が行われます。
パスワード入力ダイアログが表示されます。(初回のみです)ので、メールパスワードを入力してください。



上部メニューの「ツール」を選択し、プルダウンで表示されたメニューの中の「アカウント設定」を選択し、

表示されるアカウント設定ウィンドウの左のツリーから「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、送信(SMTP)サーバの設定を選択してください。



ポート番号を25 から 587に変更してください。

以上で設定は完了です。
「OK」をクリックしてください。



COPYRIGHT(C) FREEDOM NETWORKS,INC.ALL RIGHTS RESERVED