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メールソフトの設定:Windowsメール


Windowsメールでのメール設定方法をご案内いたします。
※WindowsVistaに標準でインストールされているメールソフトです。

  1. スタートボタンを押し、「すべてのプログラム」から「Windows メール」をクリックしてください。
    ソフトウェアが起動します。
    初回起動の場合はWindows メールと同時に、表示名を入力する画面が表示されます。
    その場合は下記5の「表示名の入力」に進んでください。

  2. 上部メニューの「ツール」を選択し、プルダウンで表示されたメニューの中の「アカウント」を選択してください。


  3. 右メニュー内「追加」をクリックしてください。

  4. 「電子メールアカウント」を選択し、「次へ」をクリックしてください。


  5. 任意の名前を設定してください、届いた相手に表示される名前です。


  6. 設定する電子メールアドレスを入力してください。


  7. サーバ情報の設定です
    受信サーバの種類にはPOP3を指定してください。
    受信メールサーバー名のテキストエリアには「mail.お客様ドメイン名」をご入力ください。
    また、送信メールサーバー名も同一のものを入力してください。


  8. メールのログオン設定です。
    「設定するメールアドレス」をユーザー名欄に
    「メールパスワード」をパスワード欄に入力してください。


  9. 「今は電子メールをダウンロードしない」を選択しチェックボックスにして、「完了」をクリックすてください。


  10. 先ほど設定したアカウントを選択し、右部メニューのプロパティを選択してください。


  11. 「mail.xxxx(お客様によって違います)プロパティ」というウィンドウが開きます。
    ウィンドウ内上部のタブメニュー右端の「サーバー」を選択してください。
    「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れます。


  12. 続いて上部のタブメニュー右端の「詳細設定」を選択してください。
    「送信メール(SMTP)」欄に「587」と入力し、「OK」をクリックしてください。


以上で設定は完了です。




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